鮨 福元

大間のマグロとヒラメ

ウニと山芋これがめちゃくちゃ美味しかった。

姫島の車海老

『鮨 福元』は、シンガポール人の友人カップルが、
「ただし、日曜日にアメリカから来るCEOの接待で寿司屋を使いたいから、ミシュランの星付きのお店をどこか予約してくれ!4人だから!」
というので、探し抜いて予約したお寿司屋さん。東京の有名なお寿司屋さんはほとんどと言っていいほど、日曜日がお休みなのだ。
それなのにあろうことか・・・前日にシンガポールカップルから連絡が入ったのだ。
「ただし、申し訳ないんだけど、CEOは何かあっさりしたものが食べたいとと言うので、取ってもらったお寿司屋さん、キャンセルしてもらえない?」とのこと。
僕「お寿司屋さんは、予約状況によってネタを仕入れているから、4人もキャンセルが出るなんて前日に言えないよ・・・」と思ったけど、まあこれは今更断れないから、僕とKが食べに行けばいいかな・・・二人はキャンセルにして・・・と思い直して電話をかけた。
すると大将が出て、一瞬キャンセルかと思って声色が変わったのだけど、二人は行きますと言うと、電話の向こうで安堵の声が漏れた。
『鮨 福元』は、下北沢南口を下って行って右に曲がった住宅地にひっそりとあった。大将は鹿児島出身でとても温和で話し好きな人。お寿司のこと、魚のこと、料理のこと、聞けばうれしそうになんでも教えてくれる。
ミシュランの星付きお寿司屋さんなんて、なんだか怖い店ばかりのような気がするけど、このお店はコスパに優れているし、その日の魚がどこから来たのか親切に書いてあるし、話しやすい人柄にどこかホッとするようなお店だったのだ。
シャリが他店に比べてほんの少し固めではあるけど、それもこのお店の特徴のようで、どこか福岡のお寿司屋さんを思わせるお寿司だった。
⭐︎鮨 福元
http://www.sushifukumoto.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です