KYさんのセカンドライフ。その2

いつもの『EMILIA』を予約して店に行くと、ほどなくしてKYさんがやってきた。イタリア好きのKYさんに合わせて、僕の好きなイタリア料理屋さんにしたのだ。
僕がKを紹介して、今までのKとのことなんかをざっくりと話すと、話は自然と周りの友人たちの話になっていった。先日僕が宮崎に行った時に一緒に飲み歩いたTちゃんもファミリーのひとりだけど、東京で美容師さんをしていたのだけど、故郷の宮崎にマンションを買い、引っ越してしまったのだった。
僕「そういえば、KYさんはこの住み慣れた千駄ヶ谷を離れるかもしれないって聞いたけど、いったいどこに行こうとしてるの?」
KY「最初は今の家を売って神楽坂にでも数年住んで、その後南房総に家を買って暮らそうか・・・と思ってたんだよね・・・」
僕「え?南房総・・・?遠くない?」
KY「うん。でももう、都会には未練もないから。もっと自然がそばにあるところがいいなあと思って、色々調べてたんだ」
僕「へー。それで?それで?」
KY「でも色々考えたんだけど、自分にとって何が一番大切かなって考えた時に、僕は友だちなんだと思ったんだよね・・・
それで、まだ身体も元気なうちは、東京で暮らそうかな・・・って。たぶん70歳くらいまでは元気でいられるだろうから、それまではいつでも友だちに会えるように東京にしようと思ってるんだ」
僕「うん。今の70歳は若いもんね・・・」
KY「でも、人間だいたい80歳くらいだと思うんだよね。特に男は。そう思うと、70歳くらいで自然のあるところに移り住んで、それからはのんびりそこで生きて行こうかな・・・って思ってるんだ。家は先に売りに出しちゃったから、一旦他の場所で暮らしてみるつもりなんだ」
26年くらい前に出会った時、KYさんは建築家として活躍しはじめた時で、パートナーと一緒に華やかなゲイライフを謳歌していた。イタリアやニューヨークを股にかけ、友人たちと楽しい時間をたくさんともに過ごしていたのだ。
そして今64歳になり、これからの人生を見据えて、今までとは違う方向に大きく舵を切ろうとしている。
僕は、ほんの少し先を進んでゆくKYさんの生き方を、これからも見守っていきたいと思ったのだ。
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です