RAINBOW REEL TOKYO 2017

キキ

キキ

フィニッシュ・ホールド

レインボーリール東京((前)東京国際レズビアン&ゲイ映画祭)http://rainbowreeltokyo.com/2017_sp/がはじまった。
毎年楽しみにしているこの映画祭を、今年は今週末のスパイラルでの上映期間に東京にいないため、慌ててシネマート新宿でやっている映画だけ都合のつく限り観る作戦にした。
⭐︎⭐︎⭐︎キキ 夜明けはまだ遠く
ニューヨークに暮らす有色人種たちのLGBTQに焦点を当てて、およそ4年間の撮影期間をかけて製作されたドキュメンタリー作品。
セクシュアルマイノリティであること。そして、有色人種であること。アメリカにおけるダブルマイノリティという環境の中で、一人ひとりが逆境に抗いながらも、自分のセクシュアリティに正直に生きようともがく姿が美しい。
KIKIというパーティーイベントを軸に、助け合うコミュニティのたいせつさを余すところなく描いている。
2016年ベルリン国際映画祭でテディ賞最優秀ドキュメンタリー賞を受賞。
⭐︎フィニッシュ・ホールド
ゲイ映画かと思って観に行ったら、ビアン映画だった…。
保守的なパキスタン人の母親と二人暮らしの女性弁護士と、開放的なメキシカン家族の中で暮らす作家の女性の話。
文化の違いやビアンであることをカミングアウト出来ない環境の違い、そんな中でのふたりの恋愛を描こうとする狙いは面白いのだけど、映画としては残念な作りだった。
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です