びわの剥き方。

いちばん好きな果物は何かと聞かれたら…
「さくらんぼ と びわ」
と答える。
それくらいこの2つの果物が好きだ。
だからこのところ、さくらんぼとびわばかり食べている。
「さくらんぼ、びわ、さくらんぼ、さくらんぼ、びわ、さくらんぼ…」
そして先日、驚くような発見があったのだ。
あなたは、びわをどうやって剥くだろうか?
僕は手で持って、びわがついていた頭のところを折ってから剥いていた。なんの疑うこともなく。
でも、少し若いびわだと剥きづらく、どうにかならないものかと考えていたのだ。
でも先日、『バナナは上のヘタからではなく、お尻のところから剥いたら簡単に剥ける』というのを本で読んで驚愕したのだった。
なぜなら、なんの疑いもなく、48年間バナナは上のヘタのところから剥いて食べて来たからだ。(おそらくあなたもそうではないだろうか?)
お猿はなんの迷いもなくバナナのお尻からいとも簡単に剥いて食べるらしい。お猿は本能的にバナナの剥き方を知っているのだろう。
そしてバナナを買って来て、お尻から剥いてみたところ、つるんとなんとも簡単に皮が剥けたのだった!
そこでもしや…と思って、びわを頭と尻を切り落としてお尻から剥いてみたのだ。
すると、これまた簡単に剥けるではないか!
「Kちゃん!びわがお尻からだと簡単に剥ける!!!」
この発見に僕は、Kに向かって絶叫したのだけど、Kには僕がなんで叫んでいるのか、何度言ってもわかってもらえなかった…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です