心のありよう。

本当は、いつも心が満ち足りて幸福な状態であればいいのだけど、僕たちの心は、立ち上がってくる目の前の出来事や目にしたり耳にする情報に左右されて、刻一刻と上がったり下がったり、膨らんだり縮こまったりを繰り返している。
そんな毎日の中で、自分の今の心の状態を知るいちばんいい方法は、自分が目の前のものや周りの人をどう見ているか。どう感じているかではないだろうか。
何かうまくいかないことで、誰かを責めていたり、目の前にいる人のマナーが悪いからとその人を非難する気持ちでいたり、タレントの不倫が発覚して、そのタレントを批判したり・・・
誰かを批判したり、非難したり、否定したりする気持ちでいるときは、100%間違いなく自分の心がネガティブな状態にあると思って間違いないだろう。
もしも自分が満ち足りて幸福な状態ならば、他人のことを批判したり責めたりしようとは思わないだろう。人がその人の人生において何を選択しようとも、その人の自由なのだから。
今日の自分はどんな状態だろうと問いかける。
もしもあれこれ周りが気になるときは、口を開かずに、そのさざ波が通り過ぎるまでただじっとしていよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です