ナツメグゼラニウム。

大濠公園の周りを、散ってゆく桜と咲き始めた八重桜を眺めながら散歩をしていた時に、素敵なお花屋さんがあった。
そこで、大好きな香りのよいゼラニウムを見つけて、「あ、これ買おう!」と即決したものが送られて来た。
ペラルゴニウム属のゼラニウムはとても種類が多いのだけど、その中でもハーブに分類されるセンテッドゼラニウム(ハーブゼラニウムとも言う)は、葉っぱに何とも言えない清々しい香りを持っているものがある。
ローズゼラニウム・アップルゼラニウム・パイナップルゼラニウムなどで、この斑入りの葉が美しいゼラニウムはなんと、ナツメグの香りがするというナツメグゼラニウム。
花は地味でかわいいのだけど、このゼラニウムの魅力は美しい斑入りの葉っぱと、触ると爽やかに匂い立つ香りだ。ナツメグゼラニウムは僕のベランダに、爽やかな香りと輝きを運んできてくれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です