手打ち蕎麦 やぶ金

天ぷら

鴨焼き

せいろ

天神の『天ぷらひらお』で天ぷらを食べたいとKが言うので向かったのだけど、TOHOシネマズが入っていたはずのビルが全館閉店となっていた。仕方なく天神で天ぷらを食べられるお店を探すと、『手打ちそば やぶ金』を見つけた。
『やぶ金』は、賑やかな天神のど真ん中にありながら、風情のある昔ながらの一軒家を改造しているおそば屋さん。庭には山吹が咲き乱れ、一歩中に入ると、日本家屋ならではのゆったりとした空間が広がっていた。奥の席からは中庭まで見えて、ここは京都何じゃないか?と思うくらい和の雰囲気。
福岡の日本酒をいただきながら、天ぷらをもらい、蕎麦味噌をつまむ。やがて鴨焼きが運ばれて来て、美味しい日本酒片手におそば屋さんならではの開放感で満たされる。
福岡でおそば屋さんと言ったら、まっさきに『赤間茶屋 あ三五https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40003973/』が思いつくけど、年末に行った『蕎喰いまとみhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000112/』など、美味しいそば屋さんがいくつもあるのはうれしいところ。
蕎麦は少し太めだけどしっかりとしたコシがあり、そばつゆは、標準的な甘さだった。そば湯を飲みながら、改めておそば屋さんという幸福をかみしめた。
★手打ちそばやぶ金
092-761-0207
福岡県福岡市中央区大名2-1-16
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000050/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です