cafe liver

以前にもここに書いたことがあるのだけど、福岡の、ニューオータニ近く那珂川沿いの清川に、『café liver』はある。
ドアを開くと、天井が高くだだっ広いスペースが広がっており、心地よい音楽が流れている店内からは、窓の外にゆっくりと流れる那珂川の水面が見える。
その美しい景色は、ちょっとした映画を見ているようで、今の時期は木々の新緑と八重山吹のオレンジが美しい。(余談だが、僕が山吹が咲いてると言うまで、ずっと山吹のことを、木香ばらだと信じてお客さんに話していたらしい・・・大笑いしてしまった)
福岡滞在の空いた時間に、ふと『café liver』に行きたくなるのだけど、ワインやビールを飲みながらのんびりと川の流れを見ていると、とても幸せな気持ちになる。
僕「もう夕方の便で東京に帰るんだけど、そのソファの一角に住み着いてもいいかな?」
マスター「ここに住みたいって言う人、続出してるんです・・・」と答える。
このごろは福岡に来るたびに、Kとふたりで福岡で暮らすことを話している。どの辺に住むのがいいか。一般的には、薬院なんかが人気のようだけど、歩いている感じだと僕はどうやら、大濠公園の周りや赤坂、警固なんかが好みのようだ。仕事はどうするか・・・。
僕「家を買って、Kに働かせてそのお金で僕はのんびり暮らすことにするよ」
K「だめ!ただしくんは掃除のおばちゃんをやって、Kちゃんに楽させてあげて!」
そんな話をしながら、しばしふたりで福岡で暮らすことを夢見ているのだ。
★café liverhttp://cafeliver.com
http://jingumae.petit.cc/banana/2653587

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です