食・心 旬ぎく

お造り

オケラのような『まじゃく』

ヒラマサの煮魚

以前、福岡のホテルオークラの前の道を散歩していた時に、美味しそうなお店がポツポツあることを知り、今回はその中の一つ『食・心旬ぎく』に行ってみた。
常連はアラカルトで食べるようだけど、僕たちは8000円と5000円のコースがあるところ、5000円のコースにしてみた。(コースの違いは食材とのこと。5000円は煮魚がブリだけど、8000円は金目鯛とか)
魚料理を中心に組まれた9品は、福岡ならでは。先付けの鯛の子にはじまり、桜海老の茶碗蒸し。
ヤリイカ、鰹、長崎の真鯛のお造りは新鮮で、焼いた太刀魚には生麩が添えられている。
そして海老というかオケラのような『まじゃく』は、姿は気持ち悪いが甘味のある有明海の珍味。
ヒラマサの煮魚に、天草大王(地鶏)、鯵寿司と続き、品数量ともに、「本当にこれで5000円なの?」と思ってしまった。
東京だったらきっと1万円を越える品々だろう。
いいなあ。福岡。
住んでみたいなあ…。
⭐︎食・心 旬ぎく
092-262-2428
福岡県福岡市博多区須崎町4-19 ブライトンハイツ 1階
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40006553/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です