うどん平

ごぼう天うどん

肉うどん

山かけ冷麺

久しぶりの九州を楽しみにしていたのは、僕よりもKかもしれない。「お昼はKちゃん何食べる?」と聞くと、「平(たいら)がいい!」と言う。
『平』とは、『うどん平』のこと。(庶民的な恋人を持ってよかった)
タモリさんが好きということがネットで広がり、僕たちも随分前に食べて感動したのだけど、それ以来何度か平に行っても、いつも長蛇の列で諦めていたのだ。そこで今回は並ぶのを覚悟で早めに向かってみた。
オープン30分前に着くと、僕たちの前には既に30人くらい並んでいたのだけど、食べてもうどんなのですぐに順番が回って来て、食いしん坊の僕たちはふたりで3つのうどんを注文した。
麺は平たい麺でコシがなく、例えていうならば「どん兵衛をもう少し太くして厚みをつけた感じ」。伊勢うどんほどブヨブヨではなくこれがなんとも美味しい。
そして何よりも、ここのお出汁の美味しさ。醤油の色は香りづけ程度で、それでいてしっかり塩気が効いていて甘みがほとんど感じられない。
讃岐うどんのようなコシで勝負するうどんもいいけど、お出汁の効いたこんな温かいうどんが僕は好きだ。
今回はじめて食べた山芋をかけた冷たいうどんも、この平たいうどんととても良く合っていた。
また食べに来たいな。『うどん平』。
⭐︎うどん平
092-431-9703
福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000480/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です