美味しいお魚を買うために。

渋谷『江政』の鰤

「東京で、美味しい魚を買うことは、至難の技だ」
僕は、いつもそう思う。
近所のスーパーに並ぶ魚は、北九州生まれ、山口県育ちの父から自然と教わった僕の目からすると、とても買う気が起きないのだ。
町の至る所にコンビニが出来て、大きなスーパーも出来てしまった今、小さな魚屋さんなど、存続出来なくなってしまったのだろう。
それに加えて、昔のように、今の日本人はお魚を食べなくなって来ているのではないだろうか。
僕の家での主菜の肉と魚のメニューに上がる比率は、8:2くらいだろうか?本当は、5:5くらいにしたいものなのだけど、近所に美味しい魚屋さんがないのだ。
日本橋行ったら、三越本店、
銀座に行ったら、三越銀座店。
新宿では、伊勢丹か高島屋。
赤坂では、以前ここにも上げた『魚かん』http://jingumae.petit.cc/banana/2572747
そして、渋谷で魚を買って帰る店は、東急本店に入っている魚屋さん『江政』。
『江政』は、富山県の氷見で上がったお魚を扱うお店。のどぐろ、ぶり、マグロ、蛍烏賊、カニ、海老など、どれも氷見ならではの魚介類は、本当に美味しそうなのだ。
お店のおばさんに、「ここの魚見たら、東京じゃあ他では買えなくなるよ」と言うと、おばさんは、
「私も氷見の人間なんだけど、東京じゃあお魚は買う気がしないの。それで、ここで働き始めたのよ」
東急百貨店本店の地下一階の一番奥、その素晴らしいお魚さん『江政』は、宝石を並べたようなコーナーを設けている。
⭐︎江政https://www.tokyu-dept.co.jp/sp/honten/shop/detail.html/?shopcode=emasa
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です