アマリリス。

アマリリスの花が好きで、真冬の寒い時期にアマリリスの球根を見かけると、ついつい買ってしまう。
いつもは丸裸のまま、ガラスの容器に入れて水栽培をして育てるのだけど、今年は下に土を入れたポットでそのまま育てたら、ようやく花が開き始めた。
白と赤の大輪の花は何本も蕾があり、長い間家の中に華やかさを演出してくれる。
球根はひとつで1200円くらいだっただろうか。球根が育って行く過程を楽しみながら、こんなに立派な花を咲かせるアマリリスを見ていると、なんとも安い買い物だったと思うのだ。
毎朝僕が、「きれいだね!きれいだね!」とアマリリスに向かって話しかける姿を横目で見ながら、Kはいつも笑っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です