せり。

『せり鍋』をご存知ですだろうか?
肉と一緒に、せりがメインの鍋物なのだけど、せりが有名な仙台では、結構せりなべは普通のお店でも置いてある。
今回、週末1泊だけの仙台だったので、せり鍋をいただくことは叶わなかったのだけど、その代わり、美味しそうなせりを100円で買ってきた。
昔、はじて根付きのせりを見たときに、根っこはどうしたものかと思っていたのだけど、根っここそ、せりの甘みがぎゅっと詰まっていることを知った。
お浸しにして朝ごはんに食べたら、早春の香りが口いっぱいに広がった。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です