『FOUND MUJI』のお皿。

バスク地方のお皿:カスエラ

REVOLのグラタン皿

青山学院の向かい、表参道寄りの246沿いに、『FOUND MUJI』がある。(※無印良品はもともと、ものをつくるというよりは、「探す、見つけ出す」という姿勢で生活を見つめてきました。永く、すたれることなく活かされてきた日用品を、世界中から探し出し、それを生活や文化、習慣の変化に合わせて少しだけ改良し、適正な価格で再生してきました)
『FOUND MUJI』は、世界中から探し出されたものを扱っているのだけど、それを無印良品の商品として再生したものも置いてある。
僕はこの、世界中から集められたものたちが好きで、表参道に行くたびに、紀伊国屋と一緒に覗くのを楽しみにしている。
先日、バスク地方のボウルを買ってここにもあげたのだけど、素朴でざっくりとしたデザインで使い心地もとてもよかったのだ(やたら重いのも好きなところ)。
そして、その同じバスク地方の別の器(カスエラ)があったので思わず買い求めた。
「この器、欲しいんだけど、置く場所あるかな…?」
買おうかどうしようか迷いながらKに聞くと、「何を入れるの?…でもどうせ買うんでしょ?」という返事が返ってきて笑った。
バスク地方のお皿と一緒に、フランスのREVOLのシンプルなグラタン皿も買い求めた。
「これで海老グラタンを作ったら美味しそうだね…」
そんな風にKをなだめながら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です