小さな神棚。

家のリビングに、小さな神棚がある。
神棚と言ってよいものかどうかわからないくらい小さなものだけど、伊勢神宮の内宮のお札と地元の鳩森神社のお札、そして伊勢神宮の外宮のお札の3枚を重ねて入れてある。
その中の古いお札は、伊勢神宮へ持って行ったのと、鳩森神社に持って行き、新しいお札を買って帰ったので、節分を迎えるにあたり、1日に中のお札を入れ替えた。
もともと実家には神棚があって、1日と15日には、榊を買って飾っていたので、今の家では、毎朝お参りするのと、旅行に行く時また旅行から無事に帰ってきた時にお参りする。
何か、お願いしたり、願をかけることはしなくて、手を合わせて感謝を述べるだけだ。
神様に届いているのかわからないけど、心の拠り所のような気がして落ち着いた清々しい気持ちになれるものだ。
僕がお参りする時にKを呼ぶと、Kも慌ててやって来る。Kは、神棚のことなんて今まであまり考えたこともなかったのだろうけど、素直な性格なので、僕の言うことを聞いて同じように見よう見まねでお参りをする。
神様も、ちょっと笑っているかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です