東北の3種類の麺。

麻婆焼きそば

じゃじゃ麺

冷麺

仙台で、バーで飲んだ後に『麻婆やきそば』。
『麻婆焼きそば』って、なんだか名古屋のあんかけスパゲッティのように奇妙な食べ物だと思うけど、上にかかっているものは麻婆豆腐で、下のそばは、少しカリッと焼けた焼きそばで、意外とこれも合うね・・・と美味しく食べることが出来た。
★中華そば 嘉一
022-265-5907
宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4009075/
盛岡で、バーで飲んだ後に『じゃじゃ麺』。
僕がバーで、「じゃーじゃー麺ってどこで食べられますか?」と聞くと、ママに、「じゃーじゃー麺は、中華でしょ。盛岡はじゃじゃ麺なのよ。」とピシャリと言われてしまった。
この『じゃじゃ麺』。何が変わっているかというと、食べ方だ。出て来たじゃじゃ麺に、お酢やラー油を好きな加減でかけていただくのだけど、それを混ぜながら全部食べてしまう前にほんの少し残しておいて、そこへ生卵を割って溶いて入れたら、お店の人にそのお皿を差し出す。すると、お店の人がそこへお湯を入れてくれて、それでかき玉汁のようになってスープとしていただくのだ。
「なんか・・・貧乏臭いね・・・」と言う僕を、Kが「シーッ」と制した。
★盛岡じゃじゃ麺 ちーたん
019-656-2338
岩手県盛岡市上太田痩野71-1
https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3001147/
盛岡で、お昼に『冷麺』。
盛岡の冷麺は、『盛楼閣』や銀座にもある『ぴょんぴょん舎』が有名だけど、僕は、盛岡冷麺の元祖と言われている『食堂園』の冷麺が美味しいと思う。スイカとか洋梨が冷麺に入っているのがあまり好きになれないのだ。ゴムのような歯ごたえの冷麺は、盛岡に行くと必ず食べておきたくなる。
食道園
019-651-4590
岩手県盛岡市大通1-8-2
https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000025/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です