塩竈すし哲

塩竈物語

仙台は、伊達政宗の銅像のある仙台城跡(青葉城)以外に観光スポットがほとんどない。(ちょっと名古屋に似てる)
仙台の人に、どこか仙台のオススメの場所を聞くと、必ず『松島!』『塩竈でお寿司!』などと返ってくるのだけど、どちらも正確には仙台ではない…。
話は逸れるが、『塩竈(しおがま)』という文字と響きを聞くと、なんだか他人のように思えないのは僕だけだろうか?
塩竈に行っても特に何もないので、駅に隣接した地下街にある有名な塩竈の寿司屋さんで早めのランチを。
すし哲は、塩竈を代表するお寿司屋さん。仙台店も塩竈と全く同じネタが並ぶ。
『塩竈物語』をいただくと、少なめのシャリに小ぶりで綺麗なネタを配したお寿司が運ばれてきた。
江戸前とは違って醤油をつけて食べる寿司は、久しぶりだけどとても美味しかった。(若い子は、量的に足りないので、この後冷麺やじゃじゃ麺を食べるといいかもしれない)
★塩竈 すし哲
022-716-1075
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1F
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000160/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です