都留野

牛タンたたき

牛タン焼き

トマトサラダ

夕方、Kとふたりで仙台に到着。
実は、先月も用事があり日帰りで仙台に来たのだけど、新幹線を降りると牛タン通りがあるくらい、仙台と言えば牛タン。
今まで、チェーンになっている牛タン屋さんはいくつも食べたけど、僕の感想は、どこもあまり変わりなく似たり寄ったり。「牛タンは牛タン」だった。
「だって、牛の舌でしょ…」
そこで今回は、食べログの中で一番上位の牛タン屋さん『都留野』に行ってみた。(正確に言うと、都留野は牛タン屋さんではなく、牛タンをメインに扱うお店)
国分町にある店は、雑居ビルの地下。店内は家族経営か?と思うくらい、白髪でシャイな大将ひとりに、高校生のような小さな女の子ひとり、大学一年生のようなあどけない男の子ふたりがいるだけなのだ。
お店はこの小さな女の子がほとんど仕切っている。(まるで女将さんが高校生のきぐるみを着ている感じ)
メニューは少なく、食べるべき品も決まっているようで、牛タンたたき、牛タン焼き、トマトサラダを注文。
牛タン焼きは、今までどこで食べた牛タンよりも美味しかった。肉厚だけど硬くなく食べ応えがある。
トマトサラダは、薄くスライスしたトマトに市販の甘めのドレッシング。牛タンなど濃いものを食べる時にサッパリさせてくれる。
一番美味しかったのは、『牛タンたたき』。
これは、法律的に大丈夫なのかわからないのだけど、外側だけ焼いてあって、中身は冷たく完全な生肉なのだ。
これは、タンだと言われないとわからない感じで、今まで食べた牛タンの中で、僕としては一番好きな牛タンだった。(つまり、牛タンらしいものよりも、牛肉らしいものが好きなのだろう)
仙台に行くことがあったら、ぜひ『都留野』の牛タンたたきを食べてみてください。
★都留野新料理 都留野
022-221-0806
宮城県仙台市青葉区一番町4-5-40 おの万一番町ビル B1F
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000212/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です