もり

西早稲田に、素敵なお蕎麦屋さんを見つけた。
明治通りに面していて、古いビルの店内は7人くらいしか座れない。
店は、20代くらいに見える色白のちょっとぽっちゃりした若者が一人で蕎麦をさばいていた。店主さんだろうか。
鴨せいろを頼むと、鴨を切るところから始まり、フライパンで焼き目をつけてからネギを切って投入、ネギに焼き目がついたら、出汁を流し込み、その間に蕎麦を茹でて、冷やし、タイミングよく鴨つけ汁が出される。
蕎麦つゆは甘過ぎず、蕎麦は香り高い。柔らかい鴨というよりも、焼き目のついた鴨出汁もしっかり出た鴨せいろ。
日本酒と食べるとたまらなく美味しかった。蕎麦湯もしっかりとして味わい深い。
こんな蕎麦屋さんが近所にあったら、週に2回は来てしまうだろうな。
★もり
090-1764-1136
東京都新宿区高田馬場1-3-10
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13006046/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です