新宿御苑という庭が出来ました。

美しいユリノキ

春は桜の咲く頃、初夏のピクニック、秋の清々しい空気を吸いに、そして深まりゆく紅葉の頃…気がつけば、今年も6回くらい新宿御苑に来ていた。
そこで、年間パスポートというものを手に入れることにした。
一年間フリーパスで2000円なのだけど、前はなかなか10回は来ないかな…と思っていたけど、このところ、千駄ヶ谷門からの人気のなさや森のようないい匂いに魅せられて、頻繁に行くようになっていたのだ。
それと、千駄ヶ谷門から新宿門へ抜けると、家から新宿まで歩いてもすぐだということがわかったから。明治通りを歩く気はしないけど、新宿御苑を歩くのは、晴れていると思いの外気持ちいいことを知ったのだ。
家のそばに、こんなに贅沢な庭があったなんて、今までなんてもったいないことをしていたのだろう。
これからはパスがあるから、気軽に思いついた日にすぐに行くことにしよう。
簡単なサンドイッチや、おにぎりを握って行ってもいいだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です