LGBT差別にNOと言える日本へ。

友人たちが一丸となって、11月16日、衆議院第二会館で院内集会を開き、国会議員に法律を整備するように訴えたhttps://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe/lgbt-innaishukai-20161116?utm_term=.md1nGekxP#.hqVPaBxOq。
渋谷区を皮切りに、『同性パートナーを認める制度』のようなものができて、毎日のようにLGBTのことがニュースになってきてはいるけれども、この国ではいまだに、学校でも社会でも至るところでLGBTに対するいじめや差別が日常的に繰り返されている。
民間で変わり始めてきている実感はあるけれども、国の法律が変わらなければ、本当の意味での平等は訪れないに違いない。
急遽開催された集会で、お昼の1時間半であったにもかかわらず、会場に入れないくらいの沢山の方々が駆けつけてくれた。
僕はKと一緒に最初から最後までスピーカーの話に耳を傾けていたのだけど、LGBTの当事者が思いを語り、議員の方がその思いに耳を傾けるような構成だった。
もちろん、すぐに法律が作られて、この国が変わるとは思はない。
でも、友人たちが立ち上がり、行動を起こすことで、確実に次につながってゆくのだと思うのだ。
その先にある同性婚が認められるようになる日まで、1日でも早く、この国でLGBTの人権が認められますようにと願っている。
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です