勺勺客

ジャガイモ炒め

仔羊

トリッパ

台湾に住む日本人の友人が予約してくれたお店『勺勺客』。ここは、日本のガイドブックにはまず載っていない台湾人が好むレストラン。
実は、3年前くらいにも来たことがあったのだけど、再訪してやはり美味しかったのでここにもう一度あげておく。
店内は、白い壁に様々な落書きが天井まで広がっていて、店員のおばさんたちはなんとも穏やかで温かい。
水餃子も、ジャガイモ炒めも、ちょっと今までに食べたことのないような美味しさ。
陝西料理という料理なのだけど、カレー味のスパイシーなものがあったり、香辛料を効かせた料理が多い。エキゾチックなトリッパが出て来たり、羊肉が出て来たりしながら、気がついたらお腹いっぱいになっていた。
伝統的な台湾料理に飽きたら、こんなお店はいかがだろうか?
★勺勺客http://www.tabitabi-taipei.com/more/2005/0301/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です