やまもと

ねぎタン

焼きしゃぶ

ニコたん

石垣島には、石垣牛がある。
石垣牛とは、石垣島の豊かな自然の中で育った牛たちで、昔は神戸や松坂や近江などブランド牛の産地に送られていた牛。
ほんの数年前に、石垣牛として自ら名乗りを上げたところ、日本一の名を欲しいままにする事態となったのだった。今ではA5などのお肉はそのまま東京や関西の料亭に行くほどの人気を誇っている。
「石垣島に行くことが決まったら、その時点で『やまもと』を予約しなさい」
それほどまでに人気があり予約困難なお店として知られる『やまもと』に、今回は行くことができた。
店内は、その1/4ほどがオープンのキッチンで、大将がちょっと難しい顔をしている。その横で、本当は綺麗なんだけど、眉間に皺を寄せている50代のおばさんがいて、これまた難しい顔をしながら、スタッフの動向をにらみきかせている。
有名な『焼きしゃぶ』は、絶対頼むべき一品。肉が柔らかく、しゃぶしゃぶするように軽く火で炙ったら、そのままポン酢でいただく。
『ニコタン』は、タンの煮込み。甘くなくすっきりとした煮込み料理で、冷たいけどお肉自体は柔らかく味が沁みている。
『上ロース』や『ハラミ』も、しっかりとして食べ応えがある。
『豚トロ』や『塩バラ』は、野菜で包んで味噌を付けて食べると全品の味だった。
今度また石垣島に行くとしても、また予約をして行きたいなあ・・・とさえ思わせる、素晴らしい焼肉店。
★炭火焼肉 やまもと
0980-83-5641
沖縄県石垣市浜崎町2-5-18
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001010/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です