アンナ風ラザーニャ

アンナ風ラザーニャ

ここにも何度か取り上げているお店なのだけど、僕の愛する神宮前2丁目に、『EMILIA(エミリア)』というイタリアンがある。
エミリアは、イタリアのエミリアロマーニャ州でイタリア料理を学んだご夫婦がはじめたお店の一つで、今では都内に3店舗を展開している。
特筆すべきはパスタで、ランチであってもすべてのパスタは手作りなのだ。どのパスタもソースとの絡みがが絶妙なのだけど、その中で僕の好きなパスタの一つが、『アンナ風ラザーニャ』。
ご夫婦がイタリアでの修業時代、日曜日になるとお店にいるアンナというおばあさんが、いつも決まってラザーニャを作ってくれたそうだ。
そのラザーニャはふんわりとして柔らかく何とも言えない美味しさで、いつも日曜日にラザーニャを食べるのが楽しみだったそうだ。
ご夫婦は2009年にエミリアを作った時に、このアンナに敬意を表して『アンナ風ラザーニャ』をメニューに加えたのだ。
7年前くらい前、僕がエミリアに行ってはじめてラザーニャを食べた時に、「こんなに美味しいラザーニャは食べたことないや」と思ったのだ。生地がほんわりと柔らかく、ミートソーズもヘビーでなく、食べ終わった時にもっと食べたいと思うようなラザーニャだった。
久しぶりにランチに訪れて、美味しいラザーニャに舌鼓を打った。
★EMILIAhttp://www.ciao-emilia.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です