彼岸花。

糸島に行った時に買ってきた日めくりカレンダーをめくると、彼岸花のことが書いてあった。
あんなに暑かったのに、気がつくといつの間にか朝晩が涼しくなり、秋の気配が漂いはじめた。
カレンダーで見たからかどうなのかわからないのだけど、朝、駅に向かう道で彼岸花が咲いているのを見つけた。
彼岸花はそっと咲きながらも、僕に見つけられるのを待っていたかのように、周り中に向かって手を差し伸べているように見えた。
彼岸花が咲くと、彼岸なのだと思う。
目まぐるしく過ぎ去ってゆく毎日を、きちんともう一度心に留めるかのように、白い彼岸花は咲いていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です