旬菜処 びいどろ

6種の沖縄野菜のサラダ

石垣牛のステーキ

飛びイカの天日干し

『うりずん』が、沖縄を代表する沖縄料理居酒屋ならば、『びいどろ』は、沖縄料理にプラスアルファ創作を加えたお店。
小さな5人がけくらいのカウンターと後ろにテーブルがあるけど、全て合わせても15人くらいだろうか。30代後半の大将と奥さんだろうか、ふたりだけでやっている。
メニューの裏面は定番のこの店の沖縄料理があり、表面はその日その時期の季節を感じるお料理が並ぶ。
6種類の沖縄野菜のサラダは、どれ1つ食べたことがない野菜ばかりだったし、この時期しか入らないという飛びイカの天日干しは、イカの味が濃くしみじみと美味しい。
豆ガチュンの唐揚げは、小さな鯵に似た魚のカリッと揚がった唐揚げで、県産胸肉の香味ソースがけは、中華料理のスパイシーさがある。
石垣牛のステーキは、やっぱり美味しいお肉だったし、島らっきょうの天ぷらは、ホクホクと百合根のような甘さがある。
軟骨ソーキの燻製は、香り高く驚く美味しさで、ポーク玉子はホッとする沖縄らしい味わい。〆のソーミンタシヤーは、シンプルでもっと食べていたいと思った。
大将もとてもやさしく話しやすいし、奥さんも気さくで明るい。このお店がもし東京にあったら、しょっちゅう食べに行きたいと思うような、素晴らしいお店だ。
必ずまた食べに来ますねと言って、ふたりともお腹いっぱいで店を後にした。
★旬菜処 びいどろ
098-863-7870
沖縄県那覇市牧志1-11-1
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002122/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です