企業ロゴ。

友人が会社を経営していて、この度企業名を変えるというので、ロゴを作ってくれないかと頼んできていた。
気軽に、「いいよ!」と答えたものの、会社の概要を聞いてみると、他の会社との差異があまりなく、ロゴ化するのに一苦労することになってしまった。
企業ロゴというのは、そのデザインや色にその会社の意志やありよう、考え方、目指すべきビジョンが込められたものであるべきだと思う。
それらが曖昧なままだと、自ずとイメージはボヤけて色や形も曖昧なものになってしまう。
僕なりに一通り考え、二丁目のキンズメンで待ち合わせをして、ロゴを見せながら説明をした。
友人は、とても楽しそうに聞いてくれて、「まるで、ミュージカルを観たような気がしました」と言ってくれた。
一旦持ち帰って社員の方々と自由に意見を言い合った後、ひとつの企業ロゴにしてゆくことになった。
今までに仕事やボランティアで幾つものロゴを作って来たけど、こうやって友人の会社のロゴとして使われるのは、僕としてもとてもうれしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です