タンテール富士

上タン塩焼き

テール塩焼き

テールラーメン

牛肉は、イチボやランプ、サーロインなんかで勝負する店が基本なのに、タンとテールで勝負する店が、この福岡の『タンテール富士』だ。
名店の連なる赤坂3丁目。和食の『元永』、『鮨さかい』、その隣に『タンテール富士』がある。店内は居酒屋風な活気に溢れ、焼酎のボトルが数多く並んでいる。
ここに来たら、まずは絶対に食べた方がいいというのが、『上タン塩焼き』、『テール塩焼き』、『サガリ焼き』の3つ。
僕は、好んでタンを食べないのだけど(だって、牛の舌ですよ…)、ここの上タンは、驚くほど弾力があり、他で食べたことのない美味しさだった。
『テール塩焼き』は、恐らくテールスープを取った後のテールをほぐしながら食べる料理なのだろうけど、いわゆる牛の尻尾の残骸のようなものでも、こんなに美味しいのだと、改めて気付かせてくれる。
『サガリ焼き』は、ハラミを焼いて甘辛いソースで食べるものだけど、これは普通かな?
『心臓の刺身』は、絶品だった。
『ヤキメシ』がオススメで食べたかったのだけど、今回は、『テールラーメン』にしてみた。テールが売りというだけあって、あっさりとした中にも豊かなコクがあり、驚きの旨さだった。
こんなお店に出会うたびに、福岡の奥深さに改めて驚かされ、つくづく福岡に早く住みたいと思うのだ。
絶対再訪します!
★タンテール富士
092-752-0073
福岡県福岡市中央区赤坂3-13-33
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40038408/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です