おけいすし

前に住んでいた家のそばに、『おけいすし』という寿司屋さんがある。
昔から、政治家や芸能人が来る店で、はじめて入った時は、とても勇気がいったのを覚えている。
親方は、眼力が鋭く、お客さんであっても、うるさかったり、他のお客さんに迷惑をかけたり、食べ方が汚かったりすると説教される、そんなお店だ。
僕は、前につきあっていたMとふたりで、昔はよくおけいすしに行っていたのだけど、その後、Mと別れ、Mが亡くなり、Mの話をする気にもなれずにずっと行かずにいたのだけど、思い立ってランチに行ってみた。
昔は2900円で驚くほどお得で美味しかったランチは、今は3900円になっていたけど、それでもとても美味しくて、やっぱりお得に感じてしまう内容だった。
ハマグリの潮汁から、生姜や漬物が出され、12貫の寿司と巻物がある。
今では、親方はほとんど顔を出していなくて、当時二番手だったSそんが、東北なまりで迎えてくれる。
炙ったマグロの美味しさを知ったのは、この店がはじめてだった。
親父さんが怒って、お客さんを帰してしまいそうになったのを見かけたこともある。
Mはここのお寿司が誰よりも好きだったのだ。Sさんと、久しぶりにMの昔話をして笑うことができた。
夜はそこそこ高いのだけど、ランチに行くならコスパもよく、とても楽しめると思う。おすすめのお寿司屋さん。
★おけいすしhttp://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13001259/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です