ニューサマーオレンジ。

下田にはこの時期、ニューサマーオレンジがある。
オレンジという名前なのに、見た目はグレープフルーツのような黄色。
生産者が少ないのか、どこにでも売っている感じではなくて、駅にちょこっと不揃いのものが売っている感じだろうか。
りんごのように皮を剥いたら、ナイフでそのまま6等分くらいに切り、白い皮もそのまま食べる。
黄色い色でありながら、思ったほど酸味が強くはなく、爽やかな味わいがあり、甘みも適度にある。
そして、食べ終わった後に、口の中に何も残らずすっきりとしている。
なかなか東京では出会うことがないと思い、お土産に持って帰ってきたのだけど、机の上にあるニューサマーオレンジは、家の中にまた、下田の太陽がやってきたみたいに輝いている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です