下田の美味しいお店。

おせいろ

海苔かけ蕎麦

小川屋のうな重

先日、蕎麦屋の『いし塚』のことは、ここに書きかけたのだけど、食事編として改めてまとめておきます。
僕が下田で好きなお店は、今のところ二店。
それは、蕎麦屋の『いし塚』、鰻屋の『小川屋』。(魚屋は、『ごろさや』に昔から行っているけど、他にもっといい店があるに違いないと探索中)
★いし塚
0558-23-1133
静岡県下田市敷根4-21
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22000017/
下田駅近くで、美味しい蕎麦が食べられる。店の佇まいも清々しい。蕎麦も、種類が絞ってある。
蕎麦つゆはほんの少し甘めで標準的。
蕎麦はコシがあり、終わる頃にはもっと食べたいと思ってしまう。
下田にお昼前に着いたら、直行するといいけど、開店と同時にお客さんがどんどん来る人気店。
★小川家
0558-22-0365
静岡県下田市2-8-14
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22000059/
旧市街の港のすぐ近くにあって、予約必要なお店。先代から代替わりして10年経つようだけど、若い大将の鰻に対する真摯な姿勢が、柔らかい鰻を作り上げることに成功している。
浜松や、三島の鰻とは違って、東京の鰻に近い。
ふっくらとした鰻を頬張る瞬間、言いようのない幸福感を感じるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です