転勤を命じられた後輩に贈る言葉。

入社以来4年間くらいずっとすぐそばの座席に座っていた後輩の女の子Tが、突然会社から大阪勤務を言い渡された。
娘のように可愛がっていたので、送別会とは別に、一緒に晩ごはんを食べようと誘い、周りの同僚や後輩も誘って、みんなでirodoriに行った。
T「本当は、ただしさん(実際には僕の姓)の家で手料理を食べたかったんです」
そんなことを言うのは、Tが僕にとてもなついてくれている証だ。アメリカ人の彼氏が出来て、サンフランシスコにいることも、会社の中では僕以外に言っていないという。
会社勤めをしている限り、転勤はやむをえない。
でも、慣れ親しんだ東京を離れて、大阪という知らない町に行くことは、Tにとっても不安なことだろう。それに、突然の支社行きを命じられたことによって、自尊心が少なからず傷ついたのではないかと心配もあったのだ。
みんなは、irodoriの料理がとても気に入ってくれたようで、出てくる料理出てくる料理、どれも驚きながら美味しそうに食べてくれていた。お酒が入って終盤、Tに話しかけた。
僕「大阪に行ったとしても、何も心配することないからね。
人生、幸せな人がいちばんだから。
どんなに仕事で忙しい時であっても、いつもたいせつにしなければいけないことは、自分自身のこととパートナーや家族だから。
自分の愛する人たちがいて、自分を愛してくれる人たちがいて、幸せを感じることが出来る。それが一番たいせつなことだから。
Tが、この先いったいどこに行こうと、それは別に問題ではないんだよ。
これから先もそうだけど、『塞翁が馬』の話のように、一見良くないように見える道でも、それを過ぎた時に、次に繋がっていたのだときっと思えるから、何も心配することはないからね…」
T「みなさん、仕事がんばってねとか、いい仕事しろとか、そんなことばっかり言われたんです…でも、ただしさんだけ、言うことがみんなと全然違ってるから…」
そんな風に話しながら、Tの頬から涙がポロポロとこぼれ落ちた。
僕は、Tが仕事で才能を発揮することなんかよりも、Tがこれから先、どこへ行き、何があったとしても、Tには愛する人がいて、周りの人たちに愛されていることだけを願っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です