金券ショップの謎。

Kが名古屋に行くので、金券ショップで新幹線チケットを見てきてくれと言われて、あまり買ったことはないのだけど、会社近くの新橋の金券ショップを覗いてみた。
お店の前を通りかかると、どの店も全く同じ料金で売りに出されているように見えた。
〈定価〉東京⇄名古屋 ¥11900
〈金券〉東京⇄名古屋 ¥10300(※片道790円得)
普段利用もしなかったのでそんなものなのかと思いながら、最後に新橋の駅前の金券ショップがたくさん入っているニュー新橋ビルに寄ってみた。
「名古屋まで新幹線のチケット、おいくらですか?」
すると、レジの前でパソコンのようなものを弾き出し、金額がジャン!と出た。
「9690円です」
他は当たらずに、ここで買ったのだけど、これって、
★片道1940円、往復3880円もお得ではないか…。
いったいどういう仕組みで、金券ショップの中でも値段の違いがつけられるのかわからないのだけど、3880円も安いチケットを買えたと伝えると、Kは狂喜して喜んでくれた。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です