しま村の合わせ味噌。

家の味噌は、旅行の時に美味しそうな味噌に出会ったら、買い求めるようにしている。
しょっちゅう違う味噌を買い求めては、試してみるのがとても面白いし、旅行で行った場所に思いを馳せるのが好きなのだ。
味噌は保存が効くので、もし食べてみて合わない場合は、味噌床に使えばすぐに消費出来る。
そんな中で、我が家の定番になりつつある味噌は、京都で出会った『しま村』の合わせ味噌。京都と言えば、白味噌文化なのだけど、ここの合わせ味噌は、濃すぎず、甘すぎず、それでいて豊かな味わいがあり、飲んだ後にもすっきりとしている。
後で知ったことなのだけど、僕が京都で20年近く訪れている『なかひがし』の大将も、ここの合わせ味噌をおすすめしているとのこと。
★しま村http://www.simamura.com
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です