グランドフィナーレ

かつてクラシック音楽界において世界的な成功を収めたのちに引退し、アルプスの高級ホテルで暮らすマイケルケイン。
マイケルケインの幼馴染で親友であり、映画界で成功を収め、尚も創作活動を続けるハーヴェイ・カイテル。
マイケルケインの娘であり秘書でもあるレイチェル・ワイズ。そして、大女優役にジェーン・フォンダ…
イタリアの奇才『パオロ・ソレンティーノ』の新作は、年老いていく二人の男たちの人生を基軸にしながら、生きること、愛、そして、眩いばかりの『若さ』を現そうとしていた。
人間は限られた人生の中で、いったい何をやり遂げられるのだろうか?
人生を賭けて捧げられるものは何なのか?
時が過ぎた後で振り返った時に、心に残るものはいったい何なのか?
若さというものの絶対的な価値。
いつもながら複雑にテーマが絡み合うパオロ・ソレンティーノ映画は、好きな人には堪らない魅力だろう。
一緒に観たKは退屈していたみたいだけど、僕は、彼の映画が好きなので、最後まで楽しみながら見届けることができた。
数年前にイタリア映画祭で上映された『イル・ディーヴォ』やアカデミー外国語映画賞に輝いた『グレートビューティー追憶のローマ』の2つの映画が僕は彼の中では好きだが、本作も見応えある作品だと思う。(現在、イル・ディーヴォが特別上映されている)
★グランドフィナーレhttp://gaga.ne.jp/grandfinale/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です