Kの同居を、大家さんに伝えなきゃ問題。

Kは、今月末に、この小さな家に大分から引っ越してくるそうだ…。
この家は賃貸なので、同居人を大家さんに申請しなければならず、それを、いつ、どのように言うかを、実はずっと考え迷っていた。大きなマンションなら黙って住んでいてもわからないのだけど、僕のマンションは入居者が4世帯で、僕の隣も下も、大家さんなのだ。
Kの名前と年齢を報告するにしても、関係性を必ず聞かれることはわかっていた。その時に、いったいどう答えるか…。
1. 遠い親戚
2. 友達
3. パートナー
本当のことを言いたいけれども、オーナーがとてつもなくホモ嫌いだったらどうなるのだろう…
「今すぐこの家から出て行ってくれ!」
とでも言われかねないではないか。(そこで、路頭に迷うゲイカップル…)
Kがやってくるのもあと2週間後に控えた今日、勇気を出して不動産屋さんにメールをしてみた。すると、すぐに、お名前と年齢を教えてくださいと、返信が来た。
僕「〇〇〇〇。年齢31歳。他に何か必要な書類があったら教えてください」
するとすぐに不動産屋さんから電話がかかってきたのだ。
不動産屋「ところで、この方とは、どのようなご関係ですか?」
(来た!来た!)
僕「・・・パートナーなんです!」
不動産屋「パートナー…あ、あ、そういうことなんですね…わかりました。大家さんに必要書類など確認しますね」
ほどなくして不動産屋さんからメールが入った。
「お世話になっております。オーナーに確認致しました。書類等は特に必要ございません。入居される時にでも、オーナーにご挨拶だけしていただければ幸いです。今後ともどうぞよろしくお願い致します。」
もし、入居を断られたら、渋谷区長の長谷部さんでも連れて行こうかと考えていたのだけど、あっさりとOKが出て、安堵の溜息をついたのだ。
また一歩、春が近づきました。
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です