仙台へ。

駅で食べた牛タンカレー

『OUT IN JAPAN』 の仙台での撮影が1週間前に迫って来たため、早朝の新幹線でGといっしょに仙台日帰りの旅へ。大宮から、新幹線1時間半くらいで仙台に到着するんですね。知らなかった。
久しぶりに来た仙台の町は、道幅が広く、すっきりと整備されている。
『OUT IN JAPAN』のプロジェクトでこの1年間で撮影した町は、東京を除くと、大阪、福岡、名古屋、そしてこれから撮影する仙台。どの町も、そこに住む人々との出会いに胸を躍らせ、一人一人と向き合い、お話する機会に恵まれ、他では出来ない貴重な体験をさせていただいたと思っている。
今回、震災後であり、日本の中でも最も保守的だといわれている東北地方で、この『OUT IN JAPAN』の撮影会をすることは、様々な心配事がよぎることもあり、僕たちスタッフも身を引き締めてのぞんでいる。
20日の午後に予定している『CLOSET IN JAPAN 私がカミングアウトしない理由』という座談会もあり、東北で暮らす人々の暮らし方や違いを聞くことを、今から楽しみにしている。
打ち合わせは、東北のスタッフ7名と、東京から来た僕たち2名でおこなわれた。撮影前日から当日までの大きな流れを、みんなで分単位で確認して、共有すること。打ち合わせをしながら思ったことは、仙台のチームは、とても慎重だということ。細かな確認ごとも怠らないし、勢いやノリに流される感じがほとんどない。
帰り際に歩きながら、まだまだ当日の心配で頭がいっぱいのようなスタッフの人に僕が言った。
「1週間後の撮影会、ほんと楽しみですね。
きっと、みんな感動して、あたたかい気持ちになると思うんです。
そのことを想像するだけで、僕もなんだ胸がいっぱいになります」
帰りの新幹線の中で、心配顔だったスタッフの人からメールが送られて来た。
「何かを充填できた感じです。よろしくお願いいたします」
みんなの気持ちがつながって、今回の撮影会があたたかい笑顔に包まれますように。
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です