Red Circle

台北に来たのは、台湾人カップルのEとRが、台北にカフェをオープンさせたから、そのお祝いを兼ねてというのがひとつの目的。
お店は、松山空港のすぐそば、富錦街464號 FuJin Streetと言うお洒落なカフェやアンティーク屋さんなどが立ち並ぶ並木道にある。
台北の雑踏からは離れた緑が広がる道にあり、東京のどこかに例えると、代官山だろうか。
店内は、北欧の椅子などが置かれ、アンティークのレコードやアルバム、古き良き時代の映画のビデオなんかが置いてある。友人Eと、映画監督と、デザイナーの3人でお金を出し合って作ったと言う。
机の上には、雑貨や積み木なんかもあり、お客さんは自由に遊んでいる。
そんなアンティークのスピーカーもレコードも雑貨も何もかも、実はすべて販売しているという。
カフェのメインは、ル・コルドンブルーで学んだRの作るシフォンケーキだ。特に有名なものは、檸檬を使ったシフォンケーキで、爽やかな香りが広がり、甘すぎずあとを引く美味しさ。チョコレートのシフォンケーキも、とても美味しかった。
コーヒーや紅茶にも凝っていて、そのうちに抹茶と煎茶の美味しいものを探してお店に置きたいと言うので、お祝いの品物は、京都の開化堂の茶筒にした。茶匙に、『Red Circle』の文字を彫ってもらったのだ。
店内は、アナログなレコードが流れ、懐かしい時代の緩やかな空気が漂っている。のんびりと心地のよい時間を過ごすことができるけど、土曜日日曜日の午後は、まるでゲイパレードのようにゲイのお客さんが押し寄せるそうだ。
こんなお店、まだ東京にはないけど、いつか自分の好きなものに囲まれたカフェを持つのもいいだろうなあと、楽しい想像に耽った。
⭐︎Red Circlehttps://m.facebook.com/RedCircleCake/
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です