サム・スミスのスピーチ(OSCAR 2016)

毎年、月曜日の朝から友人Mの家で、映画好きな友人たちと一緒に見る恒例のアカデミー賞だが、今年は諸々の事情があり、二丁目のBridgeで夜の9時から集まってお客さん共々見ることになった。
誰がオスカーを受賞するのか、日本ではまだ公開されていない映画がノミネートされる中、それぞれが予想をして、一番多く当たった人には賞品がもらえるという企画に。
今年のアカデミー賞は、黒人のノミネートが一人もいなかったことで、随分前からスパイク・リーやウイル・スミス夫妻などが続々とボイコットを表明していて、いったいどうなってしまうのだろうと固唾をのんで見守った。
司会者だけでなくプレゼンターまでも、オープニングからクロージングに至るまで、ずっとこの話題に触れ続け、見ている方はさすがに「いい加減にして賞を楽しんだらいいのに・・・」という気持ちだったにがいない。
それでも、これを機に、アカデミー会員のあり方を抜本的に変えて行くことが決まったそうなので、歴史的な節目になったように思う。
全体的に、スピーチも短く、派手さにかけた今年のアカデミー賞だったけど、パフォーマンスに関しては、(レディ・ガガが話題になっているようだけれども)ディヴ・グロールが追悼のシーンでビートルズの『Blackbird』を演奏。本当に素晴らしかった。
そして話題になっているのが、『サム・スミス』の歌曲賞でのスピーチ。
「イアン・マッケランがゲイを公言してオスカーを獲った人はいないと言っていたのをどこかで読んだことがある。だから僕は、ゲイを公言して初めてオスカーを受賞したことになる。もしそうなら、またはそうではなかったとしても、この賞は世界中のLGBTコミュニティに捧げたいと思う」
スピーチとしては、とてもいいことを言ってくれた!と僕も喜んだのだけど、『ゲイを公言してオスカーを穫った人はいない』というイアン・マッケランの発言がそもそも『ゲイの俳優』という意味だったということ。過去にはエルトン・ジョンおばさんが同じく歌曲賞、ダスティン・ランス・ブラックが『ミルク』で脚本賞などを穫っていて、これに気づいた人々が一斉に突っ込んで血祭りにあげたのだ(この手の話題に対するくらいつきや炎上具合は日本もどこも変わらない。苦笑)。
でも、このスピーチに対するダスティン・ランス・ブラックの突っ込みが激しい・・・
Dustin Lance Black ‏@DLanceBlack 2月29日
Hey @SamSmithWorld, if you have no idea who I am, it may be time to stop texting my fiancé. Here’s a start: https://www.youtube.com/watch?v=vfPXcCroPJc …
短いツイートの中には自分のフィアンセ(水泳のオリンピック選手)にサムスミスがちょっかいメールを送っていることなどの私的な怒りも織り交ぜてあり、改めて、ゲイって怒らせると恐いなあ・・・と思ったのです。
Dustin Lance Black ‏@DLanceBlack 2月29日
THE POINT: knowing our LGBTQ history is important. We stand on the shoulders of countless brave men and women who paved the way for us.
ダスティン・ランス・ブラックは、脚本家でありそもそもLGBT活動家の肩書きも持つ人。彼の残した功績は大きいし、ミルクで脚本賞を受賞した時のスピーチは、この先も永遠に歴史に残るスピーチとなることだろう。
だからダスティン姐さん、サム・スミスのちょっとした不勉強さなんて、大目に見てあげて!
★ダスティン・ランス・ブラックのスピーチ
ダスティン・ランス・ブラック: ミルク脚本賞
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です