お守り。その2

朝起きて、何気なくFacebookを見ると、友人が検査の結果、癌だったということがわかった。
ここ最近は恋人が出来て、とても幸福そうな毎日だった矢先のことで、僕もなんと言っていいのか言葉が見つからなかった。そしてしばらく考えたのちに、やっとの思いでコメントを書いた。
「会って、ハグをしたい」
周りの友人や知人が、何か重病とか、失恋をしたり、誰かたいせつな人を亡くした時には、黙ってそっとしておくことが多いと思う。
自分にはなにもできないし、そんなに傷ついたり大変な思いをしている時に、なにを言ったらいいのかわからないから。僕だって、この年になってもわからない。
親を亡くした人に、なにを言ったらいいのか。
恋人とわかれた人に、なにを言っていいのか。
重病とわかった人に、いったいなにを言えばいいのか。
でも僕は、親を亡くした時、恋人を失った時に、たったひとり世界に取り残されたように感じていた時に、黙っている人ではなく、声をかけてくれた友人たちに温かさをもらい、励まされ、勇気づけられた。
そしてふと、もうひとつのお守りを思い出して、このお守りは、この友人に行くことになっていたのだと思ったのだ。
お守りを胸に押し付けて、友人が笑っている顔を思い浮かべ、そっと小さな封筒を送った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です