お守り。その1

伊勢神宮で、お守りをふたつ買ってきた。
一つは安産のお守り。 もう一つは鈴のついたお守り。鈴のついたお守りは、五十鈴川から来ているのだろうか?
いつも僕の髪を切ってくれている美容師さんが、5月から産休に入るというので無事に赤ちゃんが産まれるようにと思い買い求めたのと、もうひとつは、会計を済ませた後の帰り際に、ふとこれを買って誰かにあげないと・・・と思ったのだ。
帰ってきて、何気なく『OUT IN JAPAN』の撮影を手伝ってくれたメイクさんのことを思い出し、彼女も2月頭の出産だったとふとメールをすると、「間も無く予定日なのに、陣痛が来ないんです・・・」という返信がきた。
そこで、「安産のお守りはこのメイクさんに送ろう」と決めた。(美容師さんの5月にはまだ時間があるので)
赤ちゃんが生まれてくることは、ひとつの奇跡だと思う。
僕にできることはなにもないのだけど、お守りを、ぎゅっと胸に押し付けて、彼女の頬っぺたを赤くした幸福な顔を思い浮かべて、小さな封筒に入れて彼女に送った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です