ケイが、自分の子どもを持つということ。

もしも、ゲイである僕たちが、子どもを持つことが出来るとわかったら、あなたならどうするだろうか?
僕は、自分がゲイであることを自覚した時に、
「僕は、自分の兄や周りの友達とは違うのだ。奥さんや子どもに囲まれた、絵に描いたような幸福な家庭は築けないんだ…」
と、どこかで受け入れて生きてきた。それに、ゲイである僕にとっては、まずは恋人を作ることが先決だったのだ。
二丁目で繰り返し聞かれる言葉は、「あなた今、幸せなの?」「ところであんた、幸せなんだっけ?」なのだけど、これはゲイにとって、『幸せ=恋人がいる』ということを表していた。
ところが、ニューヨークで暮らす日本人の僕の友人は、パートナーと子どもを育てはじめたし、日本でもパートナーシップを認める区や地域が出てきた。同性婚こそまだ認められてはいないけれども、実は、本人たちの意志さえあれば、この国でセクシュアルマイノリティであっても、子どもを持つことは夢の話ではなくなって来たのだ。
友人たちが主催する『ゲイのための代理出産と卵子提供セミナー』というのがあり、声がかかったので行ってみた。
アメリカからチームが来日して、カリフォルニアで出来る代理出産の詳しい話を聞くことが出来た。チームの構成は、医師、代理母を探す会社、そして、すべての法律的な手続きを進めてくれる弁護士からなっていた。そして、それぞれの立場から、詳しい話が聞かされて、注意深くサポートをしてくれることがわかった。
特に驚いた点をいくつかここに挙げておこうと思う。
◎ゲイのカップルが、それぞれの遺伝子を受け継いだ双子が欲しいと思い、しかも、男の子と女の子が欲しいと願った場合、実現することは可能なのか?
→多めの卵子を摘出して、2つに分けて、それぞれの精子と結合させる。お金を抑えるために一人の代理母にそれを託し、男女がわかって来た時に、それぞれを選ぶことが出来るとのこと。
◎卵子を提供してもらい、代理母を探し、法的な手続きを済ませ、赤ちゃんが生まれるまでに、だいたい1年間だそうだ!
◎卵子提供、代理母探し、弁護士代などの法的な手続きなどのすべてひっくるめた値段は、12万ドルから15万ドルだというのだ。
正直、目の前で話されていることに実感がわかないというか、まるで映画の中に入ってしまったような不思議な時間だった。
もし、ゲイやビアンやトランスで、子どもを持ちたいと思っている方がいたら、その夢は、決して諦める必要はないと言いたい。
セクシュアルマイノリティであっても、周りのストレートの家族と同じく子どもを持つことは可能なのだ。
あとは、実現に向けて、自分がどうやって生きてゆくかなのだろう。
★【ゲイのための代理出産と卵子提供セミナー】https://www.facebook.com/events/192595281085138/
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です