まったく違うふたり。

Kが、急遽週末に東京に来たのは、僕の新居を見るためであり、春から暮らす東京の家をチェックするためでもあった。土曜日は家にJFやXが来ることになっていたので、朝から買い物に出かけ、帰ってきてから気になるところを掃除しはじめた。
僕は、実はとても大雑把な性格だ。
だいたい物があるべきところに収まって整頓されていればまあよくて、細かな埃や汚れはそれほど気にしない。
Kは、僕とは全く違っていて、細かなところに目がいくようだ。
例えば、キッチンの水栓から、水の方だけほんの少し水漏れするのをいち早く気がついて、「大家さんに言って直してもらって!」と忠告してくれる。
職業柄、病院で検査をしているので、細菌の繁殖などには人一倍敏感で、水周りに直にボトルなどが置いてある状況も好まない。(Kの家では、すべてのボトルの口が引っ掛けられて不思議と宙に浮いている)
そして、まるで病院で検査をするかのように、僕の家の中のトイレもお風呂も洗面所も隈なくチェックして、1つ1つ丁寧に掃除をしはじめた。
僕は、この場所にこのお花でいいかな?とか、音楽はこれをかけようとか、お料理の品目を考えたりするのだけど、Kは、目を皿のようにして部屋の隅々までコロコロをかけたり、ステンレスを磨いたり、親の仇のように洗面所の水滴を拭いたりしている…。
そんな真剣なKの姿を眺めながら、まったく違う人間が、よくこうしてつきあっていけるよなあ…と思う。
まぁ、違っているから面白いのだろうけど。
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です