春の準備。

引っ越しに伴って、ほんの少しだけベランダが広くなったので、新しくバラを数本購入した。
すべてオールドローズで、基本的には春だけの一季咲き。その代わり、その姿形は、何百年という長い間、人々に愛されてきたもので、香りが特に素晴らしい。
改良に改良を重ねて、一年に何度か大きく華やかに咲くようになったものの、ほとんど香りもないようなバラを、僕はもう育てたいとは思わなくなってしまった。
バラは、休眠期である12月から2月にかけて植えつけや植え替え、剪定、そして蔓の誘引をする。
毎年毎年、晴れた日を狙っては、寒さに手を震わせながら植え替えるのだけど、ここ数日16度や17度と暖かい陽気が続いていたため、ここを逃すまいと植えつけたのだ。
これから寒さは本番なのだけど、あと1ヶ月もすると春分の日を迎え、ゆっくりと春の訪れを感じる頃には、バラの枝についた芽は、少しずつ赤みを感じはじめてくる。
鉢の中の土を替えて、植え替えるのはとても面倒なのだけど、やがて訪れる春に咲き誇るバラの香りを夢見て、よっこらしょと重たい鉢を動かし、土を捨て、植え替えを終わらせた。
写真は、鉢を並べて一気に植えたのだけど、これから花の色や特性に従って、2つのベランダに配置し直す予定。
いつか、広い庭で、一日中様々な種類の植物の世話をするのが夢なのだけど、その夢が叶うのは、まだ少し先だろうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です