DIY

フランス人は好きな人が多いみたいだけど、
僕はDIYが苦手だ…。
だって、男の力仕事じゃないですか?
できれば誰かにやってもらいたい…。手とか痛くなるし…。
昔から工作も美術も得意だったのだけど、プラモデルを作るのは苦手だった。
作っている途中に飽きてしまって、そのうちに他のことをしだして何か部品がなくなってしまう感じなのだ。それも毎回毎回。
今回の引っ越しで、IKEAのキッチンのカウンターを廃棄したので(奥行きがありすぎて新しい家にははまらなかったのだ)、また別の奥行きが薄めのカウンターを二つ買い、ひとりで半泣きになりながら組み立てた。
引っ越しするのは、気分が変わっていいのだけど、前の家で使っていた組み立て家具が入らない場合が多いので、いつ廃棄してもよいように、収納用の組み立て家具に関してのみIKEAなどの安いものにしている。
今回、キッチンカウンター以外に、洗濯機のスペースが少なくなったので、洗濯機の上に棚を作ろうと組み立てる棚を買ってあったのだけど、年末と正月にはとてもやる気が起こらず、正月三が日の最後の日に重い腰を上げた。
またしても半泣きになりながら、ほぼ完成というところまで行ったのはいいのだけど、今度はあまりにも狭い洗面所にやっとのことで入れても、洗濯機の裏側に回すほど棚を傾けるスペースに余裕がないことがわかった…。それも、完成して運び入れた後に!!!
我ながら呆れてしまうのだけど、普通はそんな全てのサイズを測ってから組み立てるものなのだろう。おまけに、幅は丁度入ると思っていたら、僕の測り間違いなのか、スペースよりもほんの数ミリ棚が大きいようなのだ…。(キィ〜ッ!なんなの!)
ここでほぼ泣きたくなったのだけど、そこでどうなるかわからないけど、骨組みを支えている強固なコの字型のステンレスの棒を外すことに(上に置くのはタオルなので、それほど強固な骨組みも必要ないので)。恐る恐るその背骨を外すと、少しふにゃっと動くので、もしかしたら…と。
そしたらなんと、ふにゃっと曲がりながら、奇跡のように入ったのです!心配していたサイズも、ぴったりのギツギツでもう1ミリたりとも動かないくらいに丁度はまったのだった。
その棚はまるで、僕の家のこの狭いスペースにはまるためだけに作られた特注の棚のように見えたのだ。
神様が、このアホな僕の一部始終を見ながら笑っているように思えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です