ハッピーバースデー。

レバー…極うま。

実は、22日に47歳になってしまった。
47歳というのは、どちらかというと50歳に近いので密かにショックを受けている。
引っ越しの疲れと、OUT IN JAPANの撮影の疲れもあったので会社を休み、引っ越しの片づけをひとりで黙々と行った。
そこへしばらくすると、XからLINEが入る。
「今日は何時でもいいので、引っ越しが一段落して時間ができたら、一緒にごはんを食べましょう!」
僕が誕生日を大袈裟にお祝いされるのが苦手なことを知っているXは、気を利かせてなんとかふたりでゆっくりごはんを食べられたらいいと考えてくれていたようだ。
なぜなら、断っても断ってもしつこいくらいに何度もお誘いのLINEが来たから…。
夕方になって疲れたところで、Xと二丁目の『松の屋』でごはんを食べることにした。
ルミエールの斜め向かいにある『松の屋』は、実は二丁目の隠れた名店で行きつけの店。焼き鳥をはじめ、お料理が美味しい(店内にはフィギュアが溢れかえっているので一瞬不安になるのだけど、味は間違いない)。しずほさんというとてもやさしい女性がやっている。
4100円くらいの鳥の鍋のコースにして、気軽に日本のワインなんかを飲みながら、Xと楽しく食事をした。
鍋に行くまでに、かなりの量の鶏肉料理が出てくる。僕たちが常連だからか、レバーまでサービスしてくれる。
雑炊まで食べて満足で帰ろうとジャケットを着ると、ハッピーバースデーの曲が店内に流れて、中からしずほさんがケーキを持って出てきた…。
「こういうのがとにかく一番苦手なんだけどなあ…」
そんなことを思いながら、久しぶりに願いを込めて蝋燭の灯を消した。
どうやらあらかじめXが、僕が誕生日だということをしずほさんに言っていたようで、ケーキを仕込んでおいてくれたみたい。いつもは甘いものに口をつけない僕も、この日は有難くいただいた。
47歳の誕生日は、静かで温かい誕生日だった。
ありがとう。X!
★松の屋
03-3351-3115
東京都新宿区新宿2-15-13 ナカエビルⅢ 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012043/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です