愛しい写真。

引越しで押入れを整理していたら、昔の恋人Nの写真を入れた段ボールが出てきた。(このブログでは、時によってNかMになっているけど、それは彼のファーストネームとファミリーネームであり、その時々で使い分けていたためちょっと僕の中でもごっちゃになってしまっている)
どうしても中を開けることができず…
思わず、片付け上手で本も出している友人KIYOに相談した。

「今、引越しをしていてちょっと迷ってしまって…
昔10年間つきあった人との思い出の写真がダンボール一箱あるのと、子供の頃、小中高校大学などの写真も一箱あるのです。そういうものを僕は、改めて見返したりすることはないのですが、捨ててしまってよいものかどうか迷っていて…。
ちなみに、昔の恋人は、昨年亡くなってしまいました。
悲しい思い出は写真にはないのですが、すべて捨ててしまうほど、なかなか割り切ることが出来ません。どう思いますか?」
KIYO
「そうですね、その昔の恋人の写真ですが、見て悲しい思いにもならないのであれば、すっぱり捨ててしまっても大丈夫ですし、もし取っておきたいのなら、一番の思い出のものとか、一番かれがかっこよく写っているとか、そういった一番のものを厳選して取っておくのをおすすめします。
また、彼の写真だけではなく、自分の写真も同じように。
一番いいものをとっておいて、後は手放す。
もちろん、1番と言っても、一枚じゃなくていいですが。」
結局僕は、その箱を捨てることはできずに、そのままそっと置いた。
そのあと整理を続けていると、大昔に洋服ダンスの奥にしまって忘れていた3つの写真立てに入れた写真が出てきた。
2001年と2002年に訪れたフィレンツェや、シチリア島、ローマやサルデニア島での写真だった。ポンテベッキオで誰かに撮ってもらった写真や、レストランでお店の店員さんに撮ってもらった写真。
Nの太陽のような笑顔を見ながら、僕はこの笑顔が好きだったのだと思った。
輝くようなふたりの笑顔を見れば、ふたりが幸福の絶頂であったことがわかる。
この写真を捨てたところで、僕の中からNの記憶は消えて無くなることはないのだろう。
いつか、僕も衰えてNのそばへ行く時に全てが闇の中に消えてしまったとしても、僕たちは確かにあの時に、愛というものの中にあったのだ。
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です