大どころ。

アラやヒラマサのお造り

鱈の白子の茶碗蒸し

鰆の輪切りの炭火焼

金曜日の早い便で福岡入りし、夜勤明けに駆けつけたKと久しぶりに『大どころ』へ。
古い木材を使った仄暗い店内は居心地がいい。カウンターの座席は背もたれがないが上下の幅が広く座り心地がよい。
大将はエグザイルにいそうな見かけの人だけど、とても気さくでよく話をしてくれる。食材の話から、調理の仕方、食べ方まで、自分の料理を丁寧に説明してくれる。
魚をメインに扱っているのは、もともと大将が『魚屋さん』で働いていたからだそうだ。その後、和食店で働いた経験の上に、今の店はある。
京都的な本格的な割烹料理ではなく、あくまでもお魚をメインにすえて、シンプルな調理で出てくる料理ばかりだ。
前回はアラカルトで頼んでいたのだけど、今回はお料理の全体が見たかったのでコースにしてみた。
鰹出汁の芋のスープから、ワカサギや銀杏のフライ、アラ、鯖、ヒラマサなどのお造り、鱈の白子の茶碗蒸し、鰆の輪切りの炭火焼、平貝のサラダ、アラしゃぶ、むかごご飯…
量も多く、途中でお腹がいっぱいになるのだけど、炭火で焼いたような料理だからか、食べることができるし、コスト的にも十分満足感のある料理だった。
デートでもいいだろうし、友達と話をしながら、美味しいお酒を飲みながらのんびり食事をするにはとてもいい空間だと思う。
★大どころ
092-724-9600
福岡県福岡市中央区今泉2-3-38 ピュア天神 1F
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40036894/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です