台湾から、E&Rカップルが来日。

かまどさん二合炊き

台湾でイロドリのスタッフがお世話になった、E&Rカップルが再び来日した。
ふたりは新宿に家を1年間だか借りていて、半分をまた他の人に貸すということで家の掃除に来たのだ。
ふたりは、前日に台湾行きを決めた僕のホテルの手配からはじまり、日台合同パーティーの主催、そして、みんなの九份などの観光まで、何から何までやってくれた。
僕よりも全然若いのに、間も無く仕事から引退しようかなあ…と言っているEを見ていると、なんとも恵まれているなあと羨ましくなる。
苦労など感じさせず、悠々と人生を生きている感じがするのだ。
Rはというと、代官山のル・コルドンブルーの学校に通って、きちんと卒業したのだ。そしてこれから台北と新竹にお店を出店するという。
今回、台湾旅行のお礼のために、ふたりにプレゼントを用意した。
それは、長谷園『かまどさん』の二合炊き用土鍋。
以前Eが無水鍋を日本で購入しているのを見て、何を料理するのだろう…と思って聞くと、「これで美味しいご飯が炊けると書いてあるから…」と言っていたのだ。
僕も無水鍋は持っているけど、アルミでご飯を炊くよりも、やはり土鍋で炊く方が美味しいと思っていたのだ。僕は、一号のご飯を炊く時に、この『かまどさん』を使っている。
EとRは、『かまどさん』を抱えて、嬉しそうに手を振ってタクシーで家に帰って行った。
台湾に帰国して、いつかご飯が土鍋で美味しく炊けたら、きっとLINEがくるだろう。
★かまどさんhttp://www.igamono.co.jp/product/kamadosan.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です