秋のバラ。

秋のマダム・アルフレッド・キャリエール

例年は、僕のベランダでは秋のバラはあまり咲かないのだけど、今年は忙しく、ほとんどほったらかしで週末のたびにどこかへ出かけていたのに、なぜだかバラがいくつも咲いている。
オールドローズの『マダム・アルフレッド・キャリエール』は、僕の大好きなツルバラなのだけど、春にはたくさんの奔放で華麗な花を咲かせ、秋には少し色褪せたような大人な雰囲気の花を咲かせる。
僕が育てて来たバラの中では、このバラが一番強健で、環境に順応しやすく、虫もつかないことから、誰かにバラを勧めて欲しいと言われた時には真っ先に名前を挙げるバラだ。
秋の花の香りはかなり弱いけど、春の花はなんともいえない爽やかないい香りが楽しめるのも魅力の一つ。
いつかこのバラを思いっきり延ばして、春にはバラの家と言われるくらいに咲き誇る家に暮らすのが僕の夢なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です